今更「ハイスクールミュージカル」について

ハイスクールミュージカルにはまった時期があった。

勉強漬けの高校生活を送っていた私は、トロイたちを見て「全然勉強してねえなこいつら」と思いつつも、綺麗な衣装を着て素敵な恋人がいる彼らに憧れたものだ。

 

曲は31番好きだけど、今になって思えばストーリーとキャラクターの設定が成立しているのは1だけだと思う。

というか、13までストーリーはほぼ同じだし。

最初ラブラブなトロイとガブリエラすれ違い等何らかの理由でガブリエラが離れるトロイがガブリエラを迎えに行く(2では彼女が自分から戻ってくるけど)→みんなで歌ってハッピーエンド!

の繰り返し。

 

トロイのバスケも、ガブリエラの秀才も、2以降ではただの設定になってしまった。2は夏休みで、3は部活引退後だけど、トロイは全くと言っていいほどバスケの練習をしていない。お前本当にバスケ好きなのか。そもそもバスケって、トロイとガブリエラの関係における障害としてしか位置付けられていない気がする。バスケを頑張ろうとするとガブリエラと一緒にいられない、という展開ばかりだし。

ガブリエラに至っては、2以降はただのヒロインに成り下がっている。1ではパーティーの間も夢中になって本を読んでいて、爪のお手入れなんてしなかったガブリエラ。2でも3でも本を読む場面すら無くなったし、衣装も華やかで、爪のお手入れ絶対してる。

バスケ漬けの少年とガリ勉で地味な少女の物語が、容姿が綺麗な陽キャ同士の話になったのだ。

 

歌詞とストーリーが完全に矛盾していることもある。

シャーペイは1の最後で「みんなが主役!」と歌っていたけど、2でも3でも周囲を出し抜いて自分だけが主役になろうとするのをやめない。学んでいない

 

何より「みんなが主役」というけど、トロイとガブリエラ以外は脇役としての扱いでしかない。2人の親友のチャドとテイラーの内面が掘り下げられたこと、1回でもあったか?チャドはトロイとバスケがしたい以外の心情が描かれなかったし、テイラーは意外にロマンチストくらいしか無かった。チャドとテイラーだって2人の大学が遠くて悩むことがあったはずだし、出来すぎる親友に嫉妬することがあったって不思議じゃない。

 

ここまでボロクソ言ってきたけど、曲は好きでしょっちゅう聞いてる。

 

最後に、ちょっと変な場面が多かった3のツッコミどころを少し。ツッコミながら見るのは結構楽しかった。(性格悪いか)

ロケットマンが試合に出たとき、代わりに誰がベンチに戻ったんだろう…

・休み時間に雨の中踊ってびしょ濡れになったトロイとガブリエラ。そのまま授業受けるの⁈

帰宅するときには完璧に乾いていて髪も乱れていないガブリエラすげえな。

・トロイが夜の学校で荒れる場面。トロイたちの写真の幕(こんなん貼るのも相当だが)があっさりはがれすぎ。あれじゃあ風で飛ぶだろ。

・シャーペイを出し抜くためにロンドンの名門演劇学校から転校してきた。シャーペイたちの演劇部、どれだけ強豪なんだよ。

部員はシャーペイとライアンしかいなかったっぽいけど

・ミュージカルでマイク無し⁈(1では舞台の上で歌うときはマイク持ってる)

・劇中劇としての扱いだったa night to rememberが、本番の舞台で消え去っていた。シャーペイが出し抜かれる場面で歌われていたけど、みんなでものすごく練習したであろうダンスは本番でカット?

・ミュージカルをガブリエラの母が見にきてる。トロイとガブリエラはトロイの運転でボロボロのトラックに乗って高校に戻ってきたけど、ガブリエラママもトラックに一緒に乗ってきたんだろうか。

飛行機代出してあげてママ。

・トロイが出した花束。あれは撮影中のサプライズらしいが、知らずに見ていたら誰が用意したんだろうってなる。トロイには花束隠しておく暇は明らかにない。

・ジュリアード奨学生の発表が舞台中。一旦持ち帰って最終検討とか無いんだ。シャーペイの出演シーンがギャグだったのはシャーペイのせいじゃないし、事情を考慮せず舞台の様子だけでその場で決めるのはちょっとかわいそう。