手越祐也さんの暴露本について

私の友人に手越担がいる。

何度手越さんが女性スキャンダルを起こしても心折れなかった彼女は、今も手越さんを推している。

「誹謗中傷に負けない」「この世の中は本当のことを言うと迫害される」

キリシタンさながらである。

誹謗中傷され、迫害されている人がいるとすれば、この場合手越さんであろうが、ファンは推しと一体であるらしい。

やっぱり宗教だ。


私は個人的に、今回の暴露本は「ちょっとないな…」と思った。

私も友人に何度もコンサート映像を見せられて、手越さんって綺麗な顔だなあとか声だなあとか思っていたけれど、それにしても一連の騒動はちょっとない。手越の顔なんざ死ぬまで見たくねえわってほどじゃないけど。あくまで軽く引いたって程度。


1番気になったのは、現役アイドルの女の子の名前出すのって、どうなん?ということ。

私はジャニーズの中の人間関係なんて知らない。手越さんの交友関係も。でも、彼と有名アイドルに熱愛報道が出たことは私も知っている。あのとき彼女はスルーを決め込みほとぼりが冷めるのを待った。それから何年も経っているのに、手越さんひとりの都合で蒸し返されて気の毒だ。

そして、男3人女1人の旅行だというのが本当なら、それをばらしたのも最悪。ぶっちゃけ真剣交際ならまだ許されるよ。遊び人の男に引っかかってつい本気になっちゃったけどあっさり捨てられた、だいたいみんなこんなストーリー予測してたでしょ。

あの暴露じゃ彼女が尻軽女みたいに見られるでしょうに。

彼女は、あれから恋愛スキャンダルを起こすこともなく(私が知らないだけかもだけど)、きっと反省して頑張ってきたのに。


暴露本出すなら、「ジャニー喜多川による虐待」とか、「元SMAPへの圧力」とか暴露してくれれば、私は支持したと思う。

でもそうじゃなかった。強者による理不尽を告発して戦うタイプの暴露ではない。出しても手越さん自身は大したダメージおわないことしか出してない。それでいて周りに迷惑かける暴露はする。今回引いたのはそこ。


ちなみに。

ツイッターで見かけた手越担の女性は、暴露本発売で「もう無理ついていけない!」と担降りしかかってたけど、今日(8月6日)の手越さんの病みストーリーを見て、「やっぱり私が支えなきゃ…」と彼のファンクラブに入会していました。

ハムレットの「弱きもの、汝の名は女なり」をふと思い出した。意味もシチュエーションも違うけれど。

彼女がファンクラブ入るか迷っていたとき、フォロワーの1人に「一晩我慢すれば明日はきっと少し楽になる。その繰り返しだ」となだめられていた。やっぱりハムレットだ。