ドストエフスキー四大長編のキャスティング考えてみた

どこまでも自由に妄想してみた。たまにすでに亡くなられてる方も登場。敬称略。

 

カラマーゾフの兄弟

アリョーシャ 窪田正孝

イワン 藤原竜也

ミーチャ 柳楽優弥

グルーシェンカ 鈴木杏

カーチャ 二階堂ふみ

リーザ 芦田愛菜

フョードル 柄本明

ゾシマ 佐野史郎 米倉斉加年

最初はミーチャとイワンのどっちを藤原竜也にしようか悩んだ。正直藤原竜也は三兄弟全部いけると思う。彼の「大審問官」を聞きたい。法廷で狂乱するところも絶対見事。

男らしい印象が強い柳楽優弥をミーチャに。三兄弟で1番迷ったのがアリョーシャ。原作の透明感を出せる俳優がなかなか思いつかなかったが、「平清盛」などで儚げな役を演じていた窪田正孝を選んだ。

グルーシェンカは色っぽくて情が深く、影がある美人ということで鈴木杏。カーチャは爆発したときの演技が映えそうな二階堂ふみ

芦田愛菜は優等生のイメージで、小悪魔リーズとはかけ離れている気がするが、リーザの年頃の女優で1番演技力があるのは彼女だろうから。

粗暴でろくでなしだが、どこか悲しさと可笑しさがあって憎みきれない父親は柄本明

ゾシマに1番合うのは重厚さと優しさを兼ね備えた米倉斉加年(故人)。次点で佐野史郎だが、ちょっと若すぎる。

 

罪と罰

ラスコーリニコフ 藤原竜也

ラズミーヒン 三浦春馬

ドゥーニャ 長澤まさみ

ソーニャ 宮崎あおい のん

スヴィドリガイロフ 香川照之

プラスコーヴィヤ 高畑淳子

ポルフィーリー 國村隼

藤原竜也ドストエフスキー作品が似合いすぎる。ラスコーリニコフの衝撃的に長い独白は是非とも彼にやってほしい。

昨年の舞台「罪と罰」では三浦春馬(故人)がラスコーリニコフを演じていたが、彼に似合うのは爽やかさ、明るさを持ったラズミーヒンだと思う。

知的で気が強く美しいドゥーニャは長澤まさみ

香川照之はスヴィドリガイロフの気持ち悪さ、邪悪さ、そして哀しさを見事に表現するだろう。

高畑淳子が息子の犯罪に関する謝罪会見を開いたとき、彼女とプラスコーヴィヤが重なった。どうしようもない息子を愛さずにはいられない母親という点で。

ベテランの刑事役は國村隼以外いない(安直)。

宮崎あおいのソーニャは聖女感が出るだろうし、幸薄そうで似合う。でもソーニャで真っ先に思いついたのがのん(能年玲奈)だった。圧倒的な透明感と浮世離れした感じはまさにソーニャ。ただのんだと、他のキャストと年齢差がありすぎて浮く気がする。

 

【白痴】

ムイシキン公爵 堺雅人

ロゴージン 塚本晋也

ナスターシヤ 宮崎あおい 松たか子

アグラーヤ 菅野美穂

原作より全体的に年齢が高めになった。ムイシキンの愛らしさ、白痴と呼ばれる純粋さ、そしてキリストっぽさを表現できるのは堺雅人しか思いつかなかった。

塚本晋也はひげもじゃも、屈折した役もよく似合う。

宮崎あおいはソーニャよりむしろナスターシヤのイメージ。男を徹底的に振り回して破滅の道に進んでいく美女。このキャラクターは松たか子でも見てみたいと思った。

かわいいけど癖強め、というか恐ろしく気と嫉妬心が強いツンデレを演じられて、なおかつ他のキャストと年齢の釣り合いが取れる人は菅野美穂しか思いつかなかった。

 

【悪霊】

スタヴローギン 藤原竜也

ヴェルホヴェンスキー 柄本佑

キリーロフ 風間俊介

シャートフ 松田龍平

リザヴェータ 宮崎あおい

ダーシャ 松岡茉優

マリヤ 尾野真千子

ワルワーラ キムラ緑子

ヴェルホヴェンスキー氏 尾美としのり

藤原竜也乱発しすぎ。でも本当に藤原スタヴローギンは見たい。

スタヴローギンの腰巾着だけどそこ知れない薄気味悪さがあるヴェルホヴェンスキーは柄本佑

いいやつだけど癖と影が強くてめんどくさいところがあるキリーロフは風間俊介

シャートフは迷った。不器用で怒りっぽいけど優しくて愛情深い彼には松田龍平を。

宮崎あおいも乱発している。リザヴェータが割とナスターシヤに似ている気がするので。

ダーシャも迷った。スタヴローギンの全てを受け入れようとする「看護婦」には、優しい印象の女の子が合うかなと。

マリヤはマジで困った。狂人でときにはまともに意思疎通できない人の演者をどう選んだらいいのかと。結局どんな役でも出来そうな人を選んだ。

ワルワーラは、女捨てた感じが出る人じゃないと合わない。彼女を演じるであろう年代の女優は美魔女系が多くて困った。居丈高だけど面倒見がいいキャラクター。

ヴェルホヴェンスキー氏はさっきのヴェルホヴェンスキーの父親。知的だがさっぱり頼りにならず浮世離れした彼に尾美としのりを選んだのは完全に「あまちゃん」の影響。

 

かなり長くなったけど楽しかった。「罪と罰」の舞台は昨年上演されたが、他のドストエフスキーの作品はなかなか題材に選ばれない。長すぎるのが最大の理由だろうが、二部制にするなどして是非試みてほしい。ストーリーは本当に面白いから。